設備紹介|東門前駅エリアで歯科をお探しの方は三愛歯科医院まで

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

当院ではそれぞれの器具に適した滅菌器を使い分けることで、器具についたウイルスや細菌を死滅させるようにしています。 お口に入る器具はすべて滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さまごと・使用ごとに取り換え、院内感染予防に努めています。

歯科用CT

歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出し、精密な診査・診断を行うことができます。親知らずなどの抜歯や、歯の根の治療、インプラントなどの精密な検査・処置が求められる治療に使用しています。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を、瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

口腔内カメラ

お口全体を撮影する歯科専用の一眼レフカメラと、さまざまな角度から歯の状態を自在に撮影できる小型のペンタイプの口腔内カメラを使用してお口の中を撮影します。撮影したデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。

説明用モニター

診察室に大画面のモニターを設置しています。お口の中の画像やレントゲン画像などを映し出します。症状や治療経過を患者さまとご一緒に確認しながら、言葉での説明だけでなく視覚的な情報を交えてわかりやすくご説明することを心がけています。

エアフロー

ウォータースプレーと専用の粉末薬剤を使って、歯や歯周ポケットをきれいに洗浄する機器です。歯磨きでは取り除ききれない、歯の表面や歯周ポケットにこびりついた歯垢、バイオフィルム、着色などを落とします。

拡大鏡

患部を拡大できるメガネ型の拡大鏡です。歯は非常に小さいため、肉眼で捉えられる範囲には限界があります。拡大鏡を使うと、肉眼では見落としがちな初期むし歯なども発見することができ、治療の精度が格段に上がります。

ホワイトニング照射器

オフィスホワイトニングを行う際に、専用の薬剤を塗った後、ライトを照射します。LEDの光のエネルギーで薬剤の反応を促進させるため、歯がしみる心配はほとんどありません。長時間の照射でも負担が少なく、リラックスしてホワイトニングを受けていただけます。

レーザー治療器

レーザー治療器は光エネルギーにより細菌を除去できる機器で、薬と違って副作用なく治療が行えることが大きなメリットです。当院では根管治療や歯周病治療、歯科口腔外科で使用しています。術中の痛みや腫れが少ないだけでなく、治癒の促進効果も期待できます。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、
当院はそのすべてをクリアしております。

AED

当院では万が一の時に備え、AEDを設置しています。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の方でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素吸入器

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。呼吸困難への対応は一刻をあらそい、すばやい応急処置が容体を大きく左右します。そのため、当院ではいつでもすぐに使えるように備えています。

試薬セット

当院では診療中の患者さまの急変に対応するため、緊急薬剤を常備しています。持病のある方やシニアの方、また、診療時に気分が悪くなった場合などの緊急事態にも対応できるよう用意をしていますので、ご安心ください。