ものすごく長くなった移動時間

まだまだ暑いけれど、今夜は友人たちとみんなでホームパーティー!!しかも~友人が誕生日なのでちょっと豪華に行こうと思ってかに!!でもスーパーとかで購入すると意外と高いので今回は通販で購入しましたよ(^◇^)以前に友人が通販でかにを購入したことがあって、めっちゃ安いのに美味しかった!!って言っていたので。

安くて美味しいならちょっとでも安い方がお財布には優しいですからね(^◇^)

今夜あっつい中で楽しみますよ~

まぁ、そんなことはおいて置いといて私のアルバイト時代の話をちょっと書こうと思います!(^^)!

まだ若かった頃、遠方への遊びやコンサートに行くために何度か高速バスを使ったことがあります。 前の席のカーテンに少し隙間ができていて、そこからチラチラ漏れてくる明かりが気になったり、冬の窓際で身体半分は冷えるのに車内は暖房がききすぎていてもう半分は暑かったりと、割と眠れないことが多かったのですが、お金がない時代だったので安いのはありがたかったです。

思い出深いのは、夏に東京から大阪に行ったときのこと。震災の後でまだ高速道路が完全には復旧していなかったのに、深く考えずに高速バスを利用してしまったのでした。今ならもう少し情報収集もするのになあと思います。また今ならネットも発達しているので、バス会社のサイトなどにも掲載されるのでしょうが。

東京を夜11時ぐらいに出発して、翌朝7時ぐらいには大阪に着いている予定だったのに、お昼を回ってもまだ大阪府に入れていない状態でした。渋滞が100キロを超えている有様だったので。本や食べ物を持っていたのは幸いでしたが、当然予定が入っていたので本当にやきもきしました。結局、途中でわかる駅の標識を見つけたので降ろしてもらい、電車でかけつけ、遅れはしたもののなんとか目的は果たすことができましたが。 その夜にはまた高速バスで戻ったので、ものすごく長い移動時間と、逆にものすごく短い滞在時間となったのでした。

 

1年くらいかけて世界一周旅行をしたい

自分の夢をひとつ叶えて貰えるとしたら、やはり世界一周旅行に行きたいですね。

最近疲れが溜まっていて何をするにもやる気が起こらないんですよね・・・仕事が忙しいのもありますし、プライベートでも両親のちょっとした介護だったりで今の自分に余裕があまりないんです。疲れにはセサミンがいいって聞きました。意識して摂取するようにしたり、サプリメント補ってあげたりしながらなんとか日々を乗り越えている感じですね。

なので、ゆっくりと世界一周旅行がしたいんです。一年くらいかけてですね。
特に船旅がいいなぁと思っています。
飛行機で目的地までパパッと行くのもいいのですが、できることなら船でゆっくりと世界を回りたいですね。
船に乗りながら目的地の島や大陸が見えてきたりすると、とてもワクワクするんだろうなぁと思います。
たまに船のデッキに行って海風を浴びたり、ゆっくりと読書をしたりと素晴らしい日々を過ごせそうです。
世界一周旅行は、お金を頑張って貯金すればできるかもしれませんが、実際にはお金だけでは無理ですよね。
まず会社で長期休暇を取れるかどうかが最大のネックです。
1年休むというのは、普通に考えると無理がありますよね。
なので、お金の面でも休日の面でもとても厳しいと思います。
だからこそ叶えてもらいたい夢でもあるわけです。
1年くらいかけて世界を回れば、比較的余裕を持って色んな場所に立ち寄れそうですよね。
せっかく世界一周旅行をしているのに、立ち寄る場所すべて短い日数しか滞在できなかったら、ちょっと寂しいですからね。
できれば1カ所1カ所それなりの日数を滞在したいと思っています。
船で世界を回るということは、船に乗っている時間が長くなると思います。
なので、この船に乗っている時間を有効的に活用したいですね。
特にこのくらいたくさんの時間があれば、読書にはピッタリですよね。
読書しながら世界を回るのは本当に幸せなんだろうなぁと思っています。

消費者金融を使うのは最後。

国の財政改革と同様に、まずは自分の生活を見直してからでないと、人に助けを求めることはできない。
支出が収入を上回りそうになったら、外食を控え、できるだけ自炊する。自動販売機の缶ジュースを買わず、水筒を持参する。雑誌や本を買うのは我慢し、ネットの無料のコンテンツで楽しむ。マッサージに行くのはやめて、自分でストレッチする。バスには乗らず、1時間ぐらいは歩く。
給料が遅配したりして、どうしても不可抗力で収入が足りないときは、まず親に相談する。できるだけ節約していること、娯楽やギャンブルに浪費しているのではないことを理解してもらったうえで、貯金を崩してもらう。他人に迷惑をかけるぐらいなら、身内に頭を下げた方がいいからだ。親の老後のこともあるので、必ず返済する。
病気や怪我などで大金が必要になり、親に借りても足りないときは、学生時代からの親友に相談する。こっそり出してもらうのではなく、親友の奥さんにも嘘偽りのない事情を話して、夫婦とも納得してもらってから借りる。友情を担保にするわけだから、どんなことがあっても最優先で返済する。
銀行や消費者金融のカードローンを申し込むのは最後の手段だ。気軽に借金をするようになったら金銭感覚が狂ってしまうのではないかと怖いからだ。

今は、審査がゆるいところも多いみたいだし、即日融資っていうのもあって、お金に困ったらすぐに借りることができる消費者金融もあるみたいなんだけど、それはそれでお金がどうしてもなくて急を要している人にとったらとても有難いことだとは思います。が、しかし、私はその簡単に借りれてしまうっていうシステムが借金苦をたくさん作ったり、社会人としてできていな人を作り出してしまっているのではないかと考えたりもする。

金銭感覚が狂ってしまうと、そうそう抜け出すことができないと思っているので、消費者金融を利用することが万が一あったとしても計画性をしっかりと持って、返済できるのかどうかを考えて利用したいですね。

 

一番欲しいロレックスの時計

ずっと前から買いたいもの、それは腕時計です。

最近では携帯電話で時間が分かって便利ではありますが、腕時計はビジネス的には非常に重要なアイテムです。

腕時計の中でも一番欲しいものはズバリ、ロレックスです。それもステンレス製の比較的安いものではなく金色に輝いているタイプです。

もしかしたら時代遅れと言われるかもしれません。成金のようだという批判もありそうです。しかし、それでもあえてロレックスの金色の腕時計が欲しいのです。

実は個人的な趣味でいうと、フランクミュラーやオメガの方が好みなんです。都会的で芸術的ですし。

むしろ普段は腕時計をしていないですし、100円ショップで売っているデジタル腕時計でも生活をするうえでは全く気になりません。

ではなぜ欲しいのかというと、ロレックスを腕にしていると特別扱いをされる場合が非常に多いというメリットがあるからです。

ボロボロの服をたとえば着ていたとしてもロレックスをしているだけでナメられることはけしてありません。見栄を張るというよりはハッタリをかましているという感じでしょうか。

洋服を買いに行ったり、レストランで食事をしたり、ホテルを利用するという場合に金色のロレックスがちょっと見えただけで特別なサービスを受けたという話を聞いたことがあります。

なんとなくわかる気がします。お金持ちに見えるというだけでそれほどのメリットがあるなら、という理由だけで欲しいんです。

しかし、やはりロレックス。安い物でも50万円はします。金色ロレックスならさらに高額に。。。

今の私の給料では買えそうにもないです(*_*)ローンで購入してもいいんですが、ローンの場合、勤務先の会社に在籍確認の連絡が入ると聞いたことがあるので、ちょっと利用しずらいです。会社の人たちにはあまり知られたくないし。。。

ローンの在籍確認

いつか現金で購入できるように頑張って貯めたいです。

私にしたら、3千円でも大金です。

先日、子供の運動会のビデオを祖父たちに送ってあげようと、DVDに焼こうと思ったら、パソコンにソフトをインストールしないといけなくて、それに必要な「買った時に付いていたディスク」が無くなっていることに気がつきました。

色々調べてみたのですが、有料のダウンロードしかなく、それが3000円もするので、どうしようかとためらっていたんです。

別に祖父に送るのはいつでもよかったのですが、心当たりのある場所はすべて探したし、捨てた覚えはないけど、これだけ探しても出てこないのだから・・・と諦めて有料の物をダウンロードすることに。

無事にDVDも作成でき、良かった良かったと思っていました。

翌日、子供の要らなくなったオモチャをリサイクルショップに出そうと、押し入れにしまっていたオモチャの空き箱を引っ張り出したら、ポロっとディスクが1枚落ちてきました。

「ああああ~!!」

・・・これにはもうガックリで、こんな無駄使いは無い・・・とかなり後悔しました。 節約中の我が家なので3千円は大きい・・・。

もう1日我慢していたら払う事は無かった3千円。せっかちな自分に物凄く自己嫌悪。

あとあと形が残るものならまだしも、一回ダウンロードしたらもうそれで良いので、なんだか物凄く損した気分になりました。

っていうか、ソフトのインストールに3千円も取るな!って感じですよね。メーカーも万が一無くした時の事を考えて、無償でダウンロードできるようにしてくれたらいいのに。

たかが3千円と思うかもしれませんが、私にとったら3千円でも大きいんです。専業主婦の私からすれば、自由に使えるお金が本当に少ないですからね。

欲しい物がある時なんて、お金を借りて買う事もあったぐらいですから。

もちろん旦那さんには内緒ですけど( ゚Д゚)

なので私にとっては3千円でも大きなお金なんです。3千円あったら大きなホールのケーキが買えるのに・・・(涙)

あ~勿体ない。。。

フランス料理

先日、彼女の誕生日だったので、ちょっと奮発してフランス料理を食べに行ってきました。

フランス料理ってあまり行き慣れていないせいか、どうしても入る前に緊張してしまうんですよね。

服装なんかも気にしてしまいますしね。。。

この時も、わざわざスーツを着て行きましたからね。

ここの店は凄い有名店で、味も最高に美味しかったですね。その分値段もビックリするぐらいの料金でしたが・・・。

ちなみに2人で、3万円。。。庶民の私には凄い額です。。。

でも彼女も凄く喜んでくれて、たまにはこういった所での食事も良いなと思いましたね。

携帯が海に・・・。

先日友達と一緒に釣りに行っていた時の事です。

結構大きいサイズのスズキが釣れたので、記念に写メを撮ろうと携帯を出した時にやってしまいました!!

手から携帯が滑り落ち、そのまま海の中へ・・・。あっ!と思った時には手遅れで、スローモーショーンで海に落ちていく携帯を見続けるだけでした。

そのまま無残にも海の底に沈んでいきました。。。

写メなんて撮ろうとするんじゃなかった、いや釣りになんて来なければよかった、、、など後悔の言葉しか出てきません。。。

でも後悔した所でどうしようもないし、とりあえず携帯が無いと困るので携帯ショップに飛んでいきました。

すぐに新しい携帯を購入したんですが、携帯保障にも入っていなかったので高いお金を出して買い換えました・・・。

本当についてない1日でしたね。もう釣りなんて行きません!!

カードローンで生活費を借りる

先日友達の結婚式があり出席してきました。高校の頃からの友達で、もう10年以上の付き合いになるんですが、本当に幸せそうでこっちまで嬉しくなりましたね。凄く感動して、思い出に残る結婚式でした。

しかし結婚式って呼ばれてすごく嬉しいんですが、ちょっと困るのがお金ですよね。こんなの言ったら怒られるかもしれませんが、正直財布的にキツイんですよね。祝儀やら二次会やら入れたら5万円以上は確実に飛んでいきますからね・・・。

今回も結婚式後にお金に困り、最終的にカードローンで生活費を借りてしまいました(*_*)嬉しい事なんですが呼ばれ過ぎるのも大変ですよね。。。